書く練習

メモのような日記

バリバリ働く漫画はもう流行らない

他人にどう思われるか

坊主の友人は髪への執着がほとんどなく、

他人にどう見られているかも気にしていない

自分は寝ぐせとか気にしてないなあと思った

仏教僧、断食、太極拳

プロット

ゆとり世代ニートが宗教法人を立ち上げる

起業ならぬ

親世代からのお布施

死ぬ前に一番金持ちになる日本人

 

 

小説の書き方

一度ばーっと全体を書いて

あとから分量を調節する

書き直す、普通3回くらい書き直すらしい

虫の目、鳥の目

 

トモダチについて

社会人になると、新しく友達ができない

趣味が合う人がいないかと思いや

大学や高校の友人は趣味もあわないけど未だに連絡をとっている人がいる

違いは何か

受験という振るいがあったから同レベルの

人、しかも同世代というのが理由だろうか

同期文化も影響しているかも

 

さんぽ

上京ボーイズでさんぽすると深い思索ができると話していたのが印象的だった

歩いた距離だけ真理に近づくと話していた。

小太りさんの故郷である四国といえば、お遍路

お遍路ってかなり理にかなった修行なんだな

 

アニメ

スパイファミリーというアニメが人気らしい

主人公がスパイなのはしょうがないとしても

子供がいきなりエスパーで妻役が殺し屋

設定が現実感なさすぎて楽しめない

これを面白いと思っている人たちは気にならないのかな

 

バリキャリ

IT系のOLがやってるポッドキャストを聴いてたら

働く女性の漫画はもう流行らないと言っていた

確かに働きマンとか昔あったけど

最近はなぎのお暇とか働かない、ゆるい

がテーマの話ばかりだ

じぶんが書こうといていた話を2年も前から書いている、漫画界では

どうしようってなった