書く練習

メモのような日記

東京は地方からの移民でできている

みうらじゅん

ない仕事を作るという本を読んだ

ゆるキャラに注目してブームを作ったのはみうらさんだそうで

全然知らなかった。

自分で既成事実を作って

営業をかけるという地道なことをしていらっしゃるのだなあと感心した。

僕らのような人は努力が足りない

ゆるキャラは郷土愛のかたまりだという話が書いてあった

いろいろな要素を組み込んだキャラはいびつな洋装をしているのだが、それもすべて郷土愛が溢れてのことだそうだ、見た人が懐かしくなる、ふるさとを思い出す

その話を聞いて、思ったことは

東京や都会に出て行った人も実は移民だということ

最近ずっと移民について考えていたが

国籍がちがうだけで

本質はあまり変わらないような気がしてきた

移動距離やビザの有無が違うだけでどちらも故郷を離れて遠いところで仕事をしている

ときどき故郷を思い出し、引退したら田舎に戻ることもある、

酒に弱い遺伝子というのは飛鳥時代朝鮮半島からやってきた人々の遺伝子にあったものが由来

アルコール分解酵素がない人は世界的にすごく少ないそう

日本人もほとんど移民だ

アメリカ史を調べている