書く練習

メモのような日記

伽藍洞って使わない

正しい日本語

若者は本を読まないなんて話を聞くけど

なんか変な日本語はよく使ってるんじゃないか、と

最近の流行ってる曲を聴いてて思った、

流行ってるのかどうかわからないけど

ボカロ界隈の端の方だろうか

たとえば「伽藍洞(がらんどう)」って言葉がよく耳にするんだけど

そんな日本語使うか?ってすごくなった。(空の境界ってラノベで出てきたような)

他には魑魅魍魎、有象無象

最近の若者は語彙力ないかと思いきや、両極端になっているのではないだろうか。

少しでも本を読む層はライトノベルなんかでオタクっぽい凝った言葉や表現を覚えるのかもしれない。

とりあえず、馴染まない。

 

 

技能実習

移民と技能実習生の違いを勉強しないと

ていうか普通の人は知らないようなことなのが不思議

主人公はあまりものを知らない設定なので

友人に語らせようか

 

ダークサイドに落ちる

ダークサイドに落ちるって表現してる人が前にいたんだけど

スターウォーズなのかな

普通にメンタル病んだってことだよな

メンタルが荒むのはなぜか

誰かに判断された

誰かにこう反応された
一発大ダメージでもなくても

そういうのが積み重なって

病むのかも

 

判断しない

判断しないっていうトレーニングいいかも

何かの本に書いてあったようなきがするけど

この人はこういう人だって決めつけるのをやめる

何か(ポジティブだろうがネガティブだろうが)判断をくだすことで

必ず反動が起きる

何も波を起こさなければ、落ちることもない

すぐに判断しがちだけど

ただそういう人が目の前にいる

存在しているなあと認識するだけでいい

事象として

声が大きいからうざい

ではなく

単に声が大きい人だ

くらいの観察にとどめる

そうすれば心をフラットに保てる