書く練習

メモのような日記

2022.4.3日々の思考、自分を知ること

考えていることをまとめて書き残しておくと良いなと思ってブログを始めた。メモのような。

コルクの佐渡島さんがボイシーで気づきをボイスメモのように記録していていいなと思ったから。
一般人はボイシーできないし、一人だと話せないので、書くことにする。


自分を知ること
村上春樹、雑文集で言っていたこと
ワイヤードのケビン・ケリーが5000日後の世界で言っていたこと
世界2、0で佐藤さんが言っていること

自分を知るということが人間にとって永遠の課題のように思えてきた。

世界を作る

テクノロジーの発達とは権利の民主化である。

これから神の民主化が起こる。

 

小説家って頭の中で別の世界を作っている。

メタバースの世界でも活躍できるんじゃなかろうか。